入会等・各種ご案内

公益社団法人日本一輪車(以下「日本協会」という)は、一輪車の育成・指導に当たる指導者の資質と指導力の向上を図るため、「公益社団法人 日本一輪車協会指導員制度」を制定する。

 

1.一輪車指導員の定義

一輪車指導員とは、日本協会の普及指導員の資格を有する者で、日本協会の掲げる理念に賛同し各々の立場において一輪車を通じてスポーツの振興と育成の任に当たる会員をいう。

 

2.一輪車指導員の任務

一輪車指導員は、地域における一輪車の会員や愛好者をはじめ、クラブチームの育成に務め、もって一輪車の振興に寄与しなければならない。

 

3.一輪車指導員の資格認定

日本協会の高校生以上の会員であり、「指導者講習会」を修了した者については、日本協会において「公認インストラクター」として認定し、指導員カード、指導員証を交付する。

 

4.資格認定の期間

指導員カード作成日から2年間とする。

 

5.資格の登録料

資格の認定を受ける者は、別に定める登録料を納めなければならない。

 

6.資格の更新

資格認定の更新を申請する者は、別に定める登録料を納めなければならない。

 

7.一輪車指導員の資格の喪失

指導員が次の各項に該当するとき、その資格を失う。

  1. 日本協会の会員から退いたとき。
  2. 一輪車の指導者としてふさわしくない行為があったとき。
  3. 資格認定の期間終了日までに更新の手続きを行わなかったとき。

 

資格取得について

指導者講習会の参加

日本協会及び各県協会が開催する指導者講習会に参加すること。開催地・開催日程は、確定していないので、イベント情報を参照。

参加費

2,000円

指導員登録料

新規:5,000円(2年間) 更新:4,000円(2年間) ※日本協会会員であること。

認定期間

登録申請及び登録料の入金確認月が平成25年4月の場合は、平成27年4月迄となる。以降2年毎の更新となる。



(c)2010 公益社団法人 日本一輪車協会 〒135-0048 東京都江東区門前仲町1-10-1 2F TEL 03-6458-8131 Fax 03-5245-2677