JUMPS注目の選手へのインタビュー!!- vol.2 -
第2弾として登場していただくのは、豊田児童センターの豊澤絵里さんと松田良平さんです!お2人は、息の合った素晴らしい演技で2006年度全日本大会においてペア演技部門総合優勝に輝かれました。今回はその時のお話や、なかなか聞けない裏話まで聞いてみました!
- 総合を手にした時の気持ちは?
- 松田
- 2度目で、とても嬉しかったです。
- 豊澤
- 感謝と感動で一杯でした。そして幸せ者だと実感しました。
- 演技のテーマはいつも決めていますか?
- 松田
- 世界大会のために2日間で創った演技なので深く考えてる余裕がありませんでした。
- 豊澤
- 大体決めますが、決まっていない時もあります。
- 大会当日はどんな気持ちで演技していましたか?また、どんなことに気をつけて演技していますか?
- 松田
- 世界大会の演技を、みなさんにお見せ出来る喜びでいっぱいでした。気をつけて演技していることは、シンクロすることです!
- 豊澤
- 当日はとにかく2人で楽しみたい!と考えていました。また、結果を考えないで、演技に集中するように気をつけています。
- 本番は緊張しますか?また、緊張を解くいい方法があったら教えてください。
- 松田
- 本番はあまり緊張しません。緊張を解く良い方法は、チョコレートを食べることです。
- 豊澤
- とても緊張しますが、演技が始まってしまうと平気です。演技前は、ストレッチをしたり仲間と手をつないだりして落ち着かせています。
- ペア演技の面白さは?
- 松田
- 新しい発見ができることです。僕は、毎年組む相手が変わっていたので自分としては結構誰にでも合わせられるタイプみたいで、それが一番の発見でした!
- 豊澤
- 2人で同じ気持ちで演技できることと、声をかけると相手に直接伝わることです。
- ペアを組んでみたい!と思う人はいますか?
- 松田
- いろいろな方々と組んでみたいです。
- 豊澤
- いろんな人と組んでみたいと思うことはあります。
- 一輪車を始めたきっかけは何ですか?
- 松田
- 幼馴染みが乗っているのを見て悔しくて始めました。
- 豊澤
- 3歳の頃から豊田の演技を見ていて大好きでした。豊田児童センターに入館したのがきっかけです。
- 1回の練習時間・練習内容を教えてください。
- 松田
- 1時間程度です。練習内容は部分練習をしてひたすら踊ることです。
- 豊澤
- 大体2〜3時間だと思います。演技練習や部分練習が主です。
- 得意な技、不得意な技は?
- 松田
- 得意な技は、ホッピングやスタンディング系、嫌いな技は、蹴りあげとスピンです。
- 豊澤
- 得意なのはアラベスクや上を向いたままのスピンです。バック系の技やY字はできません。
- スランプに陥るということありますか?その時はどうしますか?
- 松田
- スランプに陥ることはありません。それで周りがスランプに陥っています…。
- 豊澤
- あるような気がします。そんな時は全国大会のビデオをたくさん何回も見ます。
- 振り付けや構成はどんなときにひらめきますか?
- 松田
- 木村先生に踊ってみなさいって言われたらアドリブでひらめきます!
- 豊澤
- あまりすることはないですが、誰かの演技を見ていて「はっ!」っとすることはあります。
- 今後の目標は?
- 松田
- まずは大学進学し、一歩ずつ実力を上げていければ良いなと思います。
- 豊澤
- 一輪車の普及に少しでも貢献したいのと、すっと一輪車に関わっていきたいということです。
- 総合優勝を夢見て頑張っている選手のみんなに一言お願いします!
- 松田
- 楽しんで一輪車に乗ることと、相手を信頼することだと思います。
総合優勝は一つの結果ですけど、それにとらわれず自分スタイルの演技を追及してほしいです。 - 豊澤
- 経過があっての結果です。総合優勝を目指しながらの努力が大切です。自分の目指す演技に向かって、これからも一緒に精進しましょう。
豊澤さん、松田さん、貴重なお話をありがとうございました。
