主な競技種目

トラックレース

16・20・24インチの車輪径別にスピードを競う。100m・400m等の走行レースと、技を入れた片足走行・タイヤ乗り・スラローム・障害コース等のレースがあります。

主催者が独自のレースを取り入れている大会もありますので、色々な大会に参加してみるのも面白いでしょう。

トラックレースの詳細はこちら

マラソン

16・20・24インチの車輪径別に、フル(42.195km)・ハーフ・10km・5kmの長距離タイムを競います。老若男女、誰もが参加出来、11月に開催する全日本マラソン大会(大井川河川敷)は、長距離を走り終えた選手の清々しい笑顔でいっぱいになります。

マラソンの詳細はこちら

トライアル

クロスカントリー・ダウンヒル・ヒルクライム・トライアル・高跳び等。自然の中で一輪車を楽しめます。

駅伝

6名がタスキをつなぎ、荒川河川敷総距離42.195kmを走行します。個人の走力とチームの団結力が発揮されます。

演技

音楽に合わせて、ソロ・ペア・グループ別に演技をし、創造性・美しさ・完成度などを競います。

昨今、演技部門は大変人気があります。参加応募者の増員に伴い、予選審査を行う大会も増えています。また、選手の技術力の向上は著しく眼を見張ります。

ペア・グループ演技

ペア・グループ演技の詳細はこちら

ソロ演技

ソロ演技の詳細はこちら

舞台演技

「テーマ性を重視した見応えのある作品の数々が、舞台上で繰り広げられます。 照明の下での演技は幻想的であり、一味違う一輪車の世界が楽しめます。

舞台演技の詳細はこちら